2024/06/09 19:32


今日も一日お疲れ様です💚
店長のあきらです。

今日はセルフネグレクトについてお話しします。
セルフネグレクトというのは自分の生活に対して、やる気を無くしてしまい、ゴミ捨てや入浴、身だしなみの放棄をしてしまうこと。

僕も仕事のストレスで疲弊していた時はセルフネグレクトやっちゃってました笑
週に1〜2日は会社に泊まる。その日は風呂には入らず髭も剃らず、髪の毛も切らず。洗濯もしない、掃除もしない。
伸び放題になった髪の毛は目までかかっておりました笑

それで友達から心配されたり、「しっかりしろよ」と注意されたりしていたのですが、その時の僕の心境としては「別にいつも通り」という感じでした。

セルフネグレクトに当事者は気づかないのです。。。

もし下記が疎かになっていたら、気をつけましょう。
散髪
入浴
洗濯
掃除
食事
会話
治療(熱が出たら病院に行くとか)
金銭管理

もしセルフネグレクトだと思ったら、一人で抱え込まずに、まず一旦周りに相談してみるのもいいかもです。

自分を大切に。今日も一日お疲れ様でした💚